キャリアライフの医療事務講座
093-644-0523
受付時間:9:00~17:00
*土日祝日を除く
093-644-0523
申込みの流れ

申込みの流れ

ここでご紹介する講座の内容は過去に実施した「求職者支援訓練」を基に作成しています。

申込みの流れ 申込みの流れ

申込みをするためには、ハローワークで複数回の相談を行っていることが条件になります。
その他の条件や申込書提出場所、募集期間、選考など、詳しくは募集要項にてご確認ください。

医療事務への道~学習内容

医療の現場で即戦力として業務ができる事を目標にしたカリキュラム。
医療の現場で即戦力として業務ができる事を目標にしたカリキュラム。

医療事務実務に必要なマナーや専門知識を習得し、即戦力として医療機関の医療事務や受付事務の業務ができる事を目標にしています。 職種に関する学科や実技のほかにビジネスマナーや職場体験などの必須カリキュラムを設け、皆さんの早期就職を目指しています。

医療事務のお仕事

医療事務基礎
◎諸法・健康保険法 ◎介護保険制度 ◎初・再診 ◎管理 ◎在宅 
◎投薬 ◎注射 ◎処置 ◎手術・麻酔 ◎画像 ◎公費
調剤事務基礎
◎医学一般・法規(薬理・薬学) ◎保険請求事務(調剤報酬の算定)
安全衛生
◎安全衛生・VDT作業・ヒヤリハット等

診療報酬明細書
(レセプト)作成
◎投薬 ◎在宅 ◎注射 ◎処置 ◎手術・麻酔 ◎調剤 ◎画像 ◎公費 ◎入院
総合演習
◎レセプトの点検・修正 ◎診療報酬明細書作成 ◎総括の流れ
患者接遇マナー
◎接遇と心理(患者サービスの基本と接遇、クレーム対応・業務改善、患者・家族・職員の心理) 
◎車椅子介助の基礎 ◎メディカル・フロント・コンシェッルジュ業務
医事コンピューター
◎医事コン基本操作説明 ◎基本情報入力、症例カルテを基にレセプト作成・発行 
◎レセプト点検・修正 (使用ソフト:ORCA)

職業能力基礎講習

自己理解、仕事理解、職業意識、職場内のコミュニケーション、聴き方、ビジネスマナーに係るカリキュラムです。

職場見学、職業人講話等

就職を目指す職種の職場見学や職場体験、当該職種の従事者による職業人講話等です。

小テストや修了テスト

習得度の評価のために毎月小テストを実施します。また、訓練終了前に修了テストを実施します。

キャリアコンサルティングと就職支援

カリキュラムや目標の明確化、訓練の習得状況の確認、履歴書の作成等の支援を行います。合わせて、ジョブカードの作成支援を行います。

受講者の声

現場で役に立つ本当の力が身につく。医療事務を目指すのに前職は関係ありません。
受講者の声

数多くの生徒さんを送り出してきましたが、皆さん共通して医療事務という仕事にやりがいを感じていらっしゃいます。 前職に関係なく本人のやる気次第で、希望に沿った働き方、そして即戦力として働けていることに魅力の秘密があるようです。

受講者の声
M・Mさん
キャリア
ストーリー
一般企業での事務職⇒結婚を機に退職⇒小売業での接客業務⇒キャリアライフ医療事務講座⇒病院医師事務作業補助
医療事務を志したきっかけは何ですか?
体調を崩して入退院を繰り返していた際に、病気でいる事の辛さを痛感しました。その時に医療に携わる仕事をしたいと思う様になりました。
キャリアライフの医療事務はどうでしたか?
想像していたよりも難しくて、久しぶりに勉強をして良い経験になりました。学生に戻ったような気がしてとても楽しかったです。今の職場を紹介して頂いて、本当に良かったと思います。優しい先生方や良い仲間に出会てあっという間の4ヶ月でした。
現在の仕事に講座が役に立ちましたか?
診断書作成の際、手術の加算の知識など全く知らなかったので役に立っていると思います。また、外来に行った時に患者さんに聞かれる事など多いので、患者接遇の授業は受けられて良かったと思います。
医療事務の仕事を選んで良かった所は何ですか?
自分の仕事が患者さんの役に立っているという実感が得られる所が良かったと思います。また、今までの仕事と違って、ある程度自分のペースで仕事が出来るので今の自分に合っていると感じます。
先輩から最後に一言!
勉強は大変ですが一度身に付けておくと色々な面で役に立つ知識だと思います。私はゼロからのスタートでしたが、講座はとてもわかりやすく今の仕事に役に立っています。新しい目標に向かって頑張ってください。

※クリックすると詳細がご覧いただけます。
一日のスケジュール一日のスケジュール
8:30 (出社・準備)
入院患者、手術予定などの確認
9:30~13:00
診断書作成、データ入力、カンファレンス資料作成、外来予約業務など
13:00~14:00
休憩
14:00~17:00
診断書作成、サマリーチェック
17:15 (退社)
O・Kさん
キャリア
ストーリー
エレクトーン・ピアノ講師⇒会社事務⇒出産を機に退職⇒薬品会社配送⇒大学病院薬剤部で薬剤師補助⇒キャリアライフ医療事務講座⇒クリニック受付
医療事務を志したきっかけは何ですか?
薬品会社の配送をしている時にたくさんの病院に行きました。人と接する受付の仕事を見て医療事務の仕事に就きたいと思いました。ずっとやって行ける仕事だと思ったのも志したきっかけです。
キャリアライフの医療事務はどうでしたか?
先生方にとてもわかりやすく説明していただきましたし、またわかるまで親身になって考えて頂きました。何よりクラスメイトに恵まれて皆で励ましあって頑張れたのが最高の時間でした。
現在の仕事に講座が役に立ちましたか?
凄く役に立っています。カルテ入力でも見てわかる部分が多く、レセプトでも役に立っています。初心者で就職したんですが、教えていただいたことが基礎にあるので働きやすいと思います。
医療事務の仕事を選んで良かった所は何ですか?
日々勉強なんですがその分やりがいもあると思います。いくつになっても出来る仕事と聞きましたので身についたことがずっと活かせて行ける所が良かったです。
先輩から最後に一言!
講座で勉強したこと、頑張って資格を取った事、応援してくれる先生、一緒に勉強した仲間がいることが自分の強みになっています。医療事務は頑張れば頑張った分ずっと活かせて行けるやりがいのある仕事です。頑張りましょう。

※クリックすると詳細がご覧いただけます。
一日のスケジュール一日のスケジュール
8:30 (出社・受付開始・準備)
受付業務、準備、院内掃除
9:00 (午前診療)
受付業務、入力、会計業務、透析患者様の臨時(定期)処方準備
13:45 (受付開始)
受付業務、準備
14:00 (午後診療)
受付業務、入力、会計業務、翌日応診準備
18:00
閉院し、後処理片付けをして帰ります。(19:00の日もあります)
H・Iさん
キャリア
ストーリー
携帯電話の販売業務⇒出産を機に退職⇒キャリアライフ医療事務講座⇒クリニック受付
医療事務を志したきっかけは何ですか?
子供に合わせて土・日・祝日やお盆、お正月などのお休みが取れ、何歳になっても続けられる仕事だと思ったので。
キャリアライフの医療事務はどうでしたか?
先生のテキストも説明もとても分かりやすく、とても楽しく勉強できました。内容もすぐに実践できることばかりで良かったです。
現在の仕事に講座が役に立ちましたか?
とても役に立ちました。私は内科勤務なので検査などが多いので、検査の項目によっての点数の取り方や、細かい取れるもの取れないものを知っておけたので、とても助かりました。
医療事務の仕事を選んで良かった所は何ですか?
患者さんとの毎日のコミュニケーションも楽しいですし、自分や家族の体調も気を付けるようになりました。お休みもカレンダー通りなので子供と過ごす事もできて本当に良かったです。
先輩から最後に一言!
勉強も初めは分からない事や不安な事ばかりですが、だんだんと理解できるようになって来るので楽しくなって来ます!先生は本当にベテランの先生で分かりやすくて知識も経験も豊富な方々ばかりなので、たくさん質問して、たくさん知識を分けてもらって下さい。きっとすごく役に立ちます。現場には先生以上の方はいないので、たくさん吸収してくださいね。病院でのお仕事は大変なこともありますが、とてもやりがいのある楽しいお仕事です。頑張って下さいね。

※クリックすると詳細がご覧いただけます。
一日のスケジュール一日のスケジュール
8:30 (出社・準備)
受付準備、掃除、前日の処理(先生のコメントなど)
9:00 (開院・御前診療)
受付業務、カルテ搬送、書類処理、会計業務
14:00 (午後診療)
受付業務、カルテ搬送、会計業務、書類処理
18:00 (閉院・退社)
18時に閉院し一日の締め作業、後処理、片付けなどをして帰ります。
資格試験について

(財)日本医療教育財団認定校だから資格試験は当教室で受ける事ができます。
(財)日本医療教育財団認定校だから資格試験は当教室で受ける事ができます。

いくら勉強しても試験は緊張するものです。それが今まで行ったことのない試験会場ならなおさらのことです。 当講座は認定校なので日頃学んだいつもの教室での受験が可能です。 リラックスして受験に臨むことができることは他の受験者に比べて大きなアドバンテージです。

※メディカルクラーク®は10名以上の希望者がない場合は別会場での受験となります。

資格試験について
医療事務技能審査試験
(メディカルクラーク®)
(財)日本医療教育財団が実施する医療事務最大規模の全国統一試験で、全国の医療機関での信頼も厚く、もっとも評価の高い試験です。 合格者にはメディカルクラーク®の称号が付与されます。レセプト作成はもちろん、窓口業務で求められる患者接遇や院内コミュニケーションの技能なども試験に取り入れられています。
調剤報酬請求事務技能認定試験
所定のガイドラインに適合するカリキュラムで技能を習得し、修了試験に合格した方に技能を認定するものです。
メディカルフロント
コンシェルジュ®試験
メディカルフロントコンシェルジュ®は病院接遇のスペシャリスト。 「患者さんが病院を選ぶ」今の時代に欠かせない患者満足度の向上のために、 ホスピタリティ溢れるおもてなしを提供する医療機関の病院接遇のスペシャリストとして必要な知識と技能を有していることを証明するものです。
合格率

メディカルクラーク®合格率89%
メディカルクラーク合格率89%

メディカルクラーク®合格率89%(全国平均66%)
メディカル・フロント・コンシェルジュ®合格率100%
調剤報酬請求事務技能認定合格率100%

全国平均に比べて高い合格率を誇る当講座は、ただ単に合格することを目的でなく、その後即戦力として現場で活躍することを目指しています。

合格率